FAQ

よくある質問

 依頼前の相談は可能ですか?

 はい、勿論です!ご依頼になりたい内容が決まっている、どのようなことを依頼できるか相談したいなど、ご不明な点や不安に感じていることなどは遠慮なくご相談ください。

 税理士との違いはどんな点ですか?

 はい、企業経営には「お金」「モノ」「人材」が必要ですが、税理士は税理士法に基づく「お金」に関する専門家です。社会保険労務士は社会保険労務士法に基づいた「人材」に関する専門家です。採用から退職ま での労働・社会保険に関することや福利厚生制度・年金制度に関する届出・申請などの業務を行 います。

 具体的にどのようなことを依頼できるのですか?
 はい、医療保険、年金保険、介護保険、労災保険、雇用保険の社会保険・労務保険手続や助 成金の申請、給与計算などです。当事務所は給与計算を得意としており、適正な給与体系の設計やアドバイスもいたしますます。

 会社の規模や業種によって依頼を受けてもらえないことはありますか?

 いいえ、会社の規模や業種での区別はしておりません。事業主様のニーズに合った業務をご提供可能かという点でご相談させていただきます。

 費用はどれくらいですか?

 はい、お話を聞いた上でお見積りいたします。業務内容や難易度などにより料金が異なります。当事務所の料金は業界では標準価格です。